003

17花弁を裏表の34花弁に訂正しました。下に載せました。 2014/07/08


北宋 汝の流れ 

地の花弁を隠し、また透かして見せる

17弁の花 何が隠されたのか?プロファイリングの始まりです。

こうなると、おもしろい。最近コロンボとシャーロックホームズ(旧版)をBSで楽しんでいます。

小さな事、ささいな点を見逃さない。ここから謎は、始まる。なぜ?素朴な疑問。生かしましょう。

観察力、想像力、やがて洞察力。



この壷も34年とみるべきか? 2014/07/08

正面から見ると左右にそれぞれ17の刻み目。合わせると34。

となるとメイピンも徽宗から欽宗に変更になる。


天の位置に害死絶。病臨で病気です。斜めに旺天徳。この斜めというのがみそ(心のゆがみ)ですね。

徽宗ではなく、欽宗副葬としたほうが良いみたいですね。

形自体にも、ゆがみが多い。恐らく高宗御製(皇帝自作)でしょう。

御製の窯は、普通宮中の小さな窯です。修内司の窯です。量も焼かないし。人が立てない位小さい。

高宗の34年の時間を当方で2週間でプロファイルするのは、時間的にやや無理がある。


 2014/06/15

ゆうに隠された34花弁の意味するもの

親の徽宗さんにはすなおに災至が出たが、兄欽宗には従来、あまり出なかった。

災至は、かわいそうに、不幸にも、というやや同情の気持ち。

災至

34年待たされた高宗。病臨、災至の法。さすがに死絶は、ためらった。

しかし仲はこのときでも悪い。30年以上経つのに。いつまでも口舌がでる。偏壺は口舌の為、作られた。

だから、欽宗は帰れない。

国を本家(?)に譲ると決めたのは、兄が死んでから。

臨終の知らせ

死にそうだという時に作られた(死絶がないことから)、この壷の法は、素直に兄を旺と認めている。もう、旺ばかり。

また、妙にすなおなところが疑問点でした。すべて終わった。そう思ったのでしょうか。

旺と認めて、徽宗官窯の雰囲気で仕上げている。

隠し事

汝と同じ、ゆうで本心、本音は隠すのです。(汝のポイント)

つまり、本当のことは言えないのです。裏切り、はかりごと、おとしいれるからです。

34年

欽宗 生年1100。 1126開封陥落。翌1127旺廃位され、同年連行される。(1127は高宗が南宋を興した年)

1128吉林省韓州、1130東北、五国城(満州)に移送。1161、62歳で没する。

廃位連行の1127から没する1161まで34年。


(白字)

天地同形 さかさまにしても、まったく同じ形です。

名窯のすべて